おともの暮らしを整える

美味しい。シンプル。あったかい。そんな暮らしを大切にしたい。

たくさんの情報を持たないようにする

最近、朝聞き覚えの無い大きな音が鳴りお家の中の空気が瞬く間に変わりました。

いつもの朝が、いつものじゃなくなったんです。

 

ふだん朝はテレビをつけませんがその日は慌ててテレビをつけました。

見慣れない画面が写っていてなにやら物騒な内容の言葉が聞こえてきます。

 

私の心は一言で言うと「ざわざわ」しました。

一体何事?

私たちは大丈夫?

どうしたらいいの?

被害はあるの?

子ども達を守れる?

夫さんは大丈夫?

 

など、頭の中に不安なことがたくさん押し寄せました。

どんなに心配しても状況は変わらないのに。

そして私の心配をよその2回目の大きな音が鳴り、いつもの日常に戻っていくのでした。

 

幼稚園組を送って帰宅するとまだテレビでは同じ内容が流れています。

いつもなら末っ子と一緒に子ども向けの番組を見るのですが、今日はテレビを消すことにしました。

 

以前ならテレビはつけっぱなし。

そのニュースを何度も見ては不安な気持ちを強くしていました。

 

たった1つの情報にこんなにも心が乱されます。

もう終わっている出来事にざわざわが止まらなくなります。

なので私はたくさんの情報を自分の中に入れないようにしました。

 

すぐに心のざわざわは落ち着きません。

ですがずっとその情報に触れている時よりも心の波が静まっていく時間は格段に速くなっていると感じます。

ニュースを見て不安になる時間よりも末っ子と遊んだり、家事をしている方が気持ちがうんと楽になりました。

 

おやつを食べてちょっと休憩

 

たくさんの情報に踊らされるよりも、自分の気持ちを大切に。

その時間を1杯のお茶をゆっくり味わう時間に充てたり、自分が楽しいと感じる時間に充てるのもいいですね。

 

世の中たくさんの情報に溢れていて不安に押しつぶされそうになる時もあります。

そんな時はどうか自分を守ってあげてくださいね。

ざわざわを引きずらない、おすすめです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村