おともの暮らしを整える

美味しい。シンプル。あったかい。そんな暮らしを大切にしたい。

あえてアナログでリストを作るわけ

毎日家事をしていると大事なのにやること忘れることもしばしば😅

さらにやることが多すぎて何からやっていいのかと途方に暮れ、気づけばやりたいことの半分も出来ず…

毎日あれやらなきゃ、これやらなきゃに追われ、出来ない自分に自己嫌悪。

 

そんな私がやってみたことはメモに1日のやることリストを書くこと。


f:id:otomoyan0702:20220930163049j:image

 

とっても簡単。

こんな感じでざっくりと書いています。

 

私がやることリストを書くにあたって大切にしていることは3つ💡

  1. 小さなことでも書く
  2. チェックボックスを書く
  3. 7割で良しにする

 

例えばリストにある「お米炊く」

これって我が家では毎日やること、当たり前にやること、なんですよね。

でもあえて書く。

なんだか面倒だなぁと思っている時ほど書くようにしています。

そして当たり前のことを当たり前に出来た私偉いなぁって褒めてあげるようにしています😊

 

チェックボックスも同じ。

出来たことがはっきりと分かるので出来た!私偉い!ってなります。

塗りつぶすのが楽しみになるんですよね。

 

そして大切なのは出来なかったとしても仕方ないって気持ちで終わることです。

このリストも全てのチェックボックスを塗りつぶすことは出来ませんでした。

 

その日出来ないこともあると分かっただけで大収穫。

それよりも出来たことに目を向けよう。

そんな気持ちをもって進めていくと良いと思います。

 

可視化することで優先順位もつけやすくなります。

リストに順番を書き込むのも良さそうです。

頭の中だけで考えるよりもずっとしっかり整理されるので、自分の行動もしっかりしてきます。

 

途中で追加することも簡単。

手軽に書き込みが出来るところも気に入っています。

 

リストをスマホで作ってしまうとついつい脱線して違うこともやってしまいがち💦

それに出来た!が実感しにくいように感じます。

なので私はあえてアナログでやることリストを作っています。

 

メモがたくさん余っている方にもぜひおすすめです。

1日1枚でも毎日続けていればメモ帳もあっという間になくなります。

可愛らしいメモで気分を上げるのもいいですね。

やらなきゃいけないことを楽しんでやっていけたらいいなぁと私もいつも思っています🌼

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村