おともの暮らしを整える

美味しい。シンプル。あったかい。そんな暮らしを大切にしたい。

朝の時間を大切に過ごす

朝って起きてから家族を送り出すまで本当にやることがたくさんですよね。

私も昔は毎朝てんてこ舞いに動いて1人でイライラしていました。

 

今まで幼稚園組がいない時は毎朝7:00くらいに起きていました。

夫さんの出勤までにお弁当も作れなかったので毎日コンビニ弁当生活。

朝ごはんも夫さんが急いで食べて、子ども達は出勤後とみんなで食べることはほとんどありませんでした。

 

ですが子ども達が幼稚園に通うようになったり、夫さんが朝早く出勤するようになったり、3人目が生まれたことで我が家の朝はがらりと変わりました。

 

大きな変化は「早起きになった」と言うこと☀️

単純ですがこれのおかげで我が家の朝、いや我が家の1日が大きく変わりました。

早起きは三文の徳と言いますが本当にそうだなぁと日々感じています。

そんな我が家の朝を紹介します。

 

5:40〜50 家族全員起床

     起床後夫婦で子どものトイレ介助

6:00 私:朝ごはんとお弁当と水筒準備

   夫さん:子どもの着替えと掃除機かけ

6:20 家族朝ごはん

   (私:お弁当準備後に末っ子の食事介助)

6:50 朝ごはん片付け

   夫さん:幼稚園組お出掛け準備

   (どちらか終わり次第トイレ掃除)

7:10 私:お洗濯物を畳む、ゴミまとめる

7:20 夫さん出勤、ゴミ出し

7:35 幼稚園組お出掛け準備

7:50 幼稚園組送り出し

8:05 末っ子と帰宅、あと自由時間

 

起きる時間を約1時間早めただけでこれだけのことが出来るようになりました。

時間にも余裕があるので準備に時間がかかりがちな子ども達にもイライラすることがかなり少なくなりました。

 

朝のうちにほとんどの家事が終わっているのも気持ち的にとても楽です。

幼稚園組を送り届けたあとに夜ごはんの準備や玄関のお掃除やシーツ類のお洗濯をする余裕もあるのが嬉しいところ。

昨日もこんな感じで動くことが出来ました。

 

 

otomoyan0702.hatenablog.com

 

 

ただし休日も朝は早いです💦

もう少し寝かせて…と思うこともありますが1度習慣化してしまうとそこまで苦にはなりません。

 

そして早起きの特典としてお店の開店ダッシュがきめられます。

朝イチのお店は比較的人が少ないので子どもが3人いてもスムーズにお買い物が出来ます。

午前中は子ども達の機嫌も良いのでグズグズすることも少ないので気持ち的にも楽です。

 

9時開店のスーパーでお買い物後、10時開店のお店でお買い物、11時に帰宅、お家で ご飯、その後お家でまったり。

こんな感じで1日をまったりのんびり過ごすことが出来るようにもなりました。

 

朝が早いので寝るのも早い!

子ども達の就寝時間は毎日19:00頃、遅くても20:00までには寝かしつけが完了しています。

 

あとはバラ色大人の自由時間🌹

まったり本を読むのもよし!

ブログやTwitterに浸るのもよし!

次の日も朝が早いので夜更かししにくいところも身体にとってはよし!

良いことばっかりなんですよ〜😊

 

そんな感じで早起きをすることで朝の時間を大切にしたところ、1日がスムーズに過ごせるようになりました。

あの頃と比べて1日の気持ちの余裕が全然違います。

1時間は難しい人もきっと10分早起きするだけでも気持ちの余裕は違うだろうなぁと思いますよ。

 

ちなみに昨日は午前中に幼稚園の行事に参加。

午後はこちらに。

 


f:id:otomoyan0702:20220927205716j:image

 

たくさんの予定を詰め込んでも「もうお掃除もはほとんど終わってるしな」「夜ごはんもほとんど出来てるしな」と思うと存分に楽しめました😊

やっぱり朝の時間を大切に過ごすっていいですね。

そんなことを改めて感じた軽やかな秋の空でした🍁